忍者ブログ
絵を貼ったりゲームの話をしたり更新内容のメモ書きをしたりするブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.11.06 Friday

私のアムネシアプレイ画面。なかなかのビビリ感。全画面でプレイなんて無理ですorz
ちょい古いゲームは1920×1080の環境だと、ぼやけたり文字が大きすぎて読みづらくなったりするので、小さめの窓化させた方が快適であったりもする。

最近アムネシアをプレイしていて思うこと:Danielもエレクトロボルトが使えればいいのに
ダニエル君とジャックの共通点は袖が七分丈なくらいだけども。

でも二人共腕しか見えないので、この腕のイメージが最も強いのよね。
ダニエル(の腕)を見ているとジャックを思い出すのよ~ああ、レンチが恋しい。

続きよりアムネシアプレイ記。激しくネタバレしています。
PR
2015.10.29 Thursday
アムネシア漫画その2。一コマ目 「軽い頭痛がする」二コマ目「震えが止まらない」三コマ目「…」四コマ目「震えが止まらない」。
敵が出現すると暗闇か物陰で身を潜めるのがベストな訳ですが、ずっと暗闇の中にいるとマトモに移動出来なくなるくらい正気度が下がる。
下がった正気度を回復させるには、明かりの中に居続けるのですが…その間する事がないのでどうでもいい事考えがち。

ネタバレっちゃあネタバレな気がするので今回から折りたたみます。
続きよりAmnesiaの話。ちょっとだけ進めた。
2015.10.24 Saturday
Amnesia…
牢獄で心をバッキバキに折られたのでなかなか進めません。
ワインセラーでびびってた頃が恋しいわぁ…

なんとかなんかの細菌の抗体をゲットしてその先の地下水道エリアにいる所です。
今まではエリアクリア後や安全っぽいエントランスに戻って来た時等のキリのいい所まで進んだらセーブして終了していたのですが、ここでつい何かが来ている気配に怖気づいてセーブ&終了してしまったもんで再開するのが怖ろしい。いつでもセーブ出来るってのも怖いんだなあ。

怖すぎて腹いせに(?)ゆるキャラ風に描いてみました。麻袋の奴です。間近で正面から見たのは一度だけでございます。
この化物は正面から見た時より、遠目でシルエットだけ見えた時の方が怖いな…
こいつはゲーム内でも謎の存在で、ただ化物という事しか分からず、出てきた後やり過ごせるとスッと消えるので幽霊的なもんが袋をかぶっているのかなと思っていました。

麻袋の奴らしきバラバラ死体を見るまでは……中身あったのかよ!元は人間って事!?無敵なのかと思ってたけど死ぬの!?こいつも死ぬ事がある生き物なの!?ちょっと安心していいの!?あ!でもつまりここコイツを殺せる奴が居るって事!!?あの水中の飢えてる奴?水中の奴と麻袋の奴敵対してるの!?それともこの壁の赤いの、これが殺ったのか!?この赤いの、人?を引きちぎれるのか!?どーなのか!?うおお気になる!!でも怖くて進めないんだチクショー!!

ついでに私がイメージするダニエルさん。
実際には常にダニエルさんの主観視点で進行するので、彼の姿はランタンを持つ左手しか見えません。

ざっと紹介すると、記憶を失う前の自分が自分宛てに書いた「アイツは老いてるけどお前は若いから大丈夫!」という手紙を読み、謎の洋館の奥に居るであろうアレクサンダー氏を(謎の化物から逃げながら)ぶっ殺しに行く人。
丸腰なんだけどどうするつもりなんだろう。

若さが売りなだけあって長距離ダッシュが出来、流血しても数十秒で傷が塞がるタフガイであるが、極度の暗闇恐怖症で明かりの届かない場所に居ると物凄い勢いで下がって行くSAN値でプレイヤーを殺しに掛かって来る。

自身が以前書いた日記を誰かにパクられた挙句、バラバラにして洋館中にバラ撒かれている。

2015.10.10 Saturday
アムネシアプレイ漫画。
挟まる麻袋の奴。
それを見ながら死ぬ私。

地下牢怖くて心が折れそう(´;ω;`)
麻袋の奴(と私は呼んでいる)地下倉庫ではガンガン殴られながらでも強行突破できたのに牢獄の奴は一撃死だったよ…
しかし、何度かサックリ死んでいると、死亡ペナルティがほぼ無いのもあって「接触するとプレイヤーをちょっとだけワープさせる奴」に見えて来ない事もない。
出現時に都度一声上げて存在をアピールしてくれるイイ奴にも見えてくる。慎重に進めば一度も気づかれずに行けるのかもしれません。ゲノム兵を思わせるザル警備ですし。

こう書くとこのゲーム、あまり怖くないように聞こえますが、このゲームで一番怖いのは敵がいつ出てくるか分からずにウロウロしている時。
振り返ってみれば「何も出なかった」所が多いのですが、そこを探索している間はずっと緊張していて松明の爆ぜる音にすらビビる始末!(私だけ?

ホラゲー初心者にはハードルが高かったかもしれん…
2015.09.29 Tuesday
 
ひっっっっっっさびさに更新しました。もう誰も覚えて無いヨネー(
クラトスのエクスフィアは忘れるパーツナンバーワンですわ…

長いことSTEAMのウィッシュリストに入れていたけれどセールが来なかったゲーム、Amnesia(ホラーゲーム)がまさかの無料配布されました!
即インストールしたよ!めっちゃ怖い!
しかしそれ以上にめっちゃ酔う!FOVいじらないと化物より酔いが怖い!
FOV90あたりにすると快適に化物から逃げ回れます~^^でも怖すぎて進めないので勇ましい音楽聞きながらやってます。邪道でもいい。怖すぎ。怖すぎて笑っちゃう。
↑ホラーゲームをプレイしていて、ドッキリ演出にまんまと引っかかると変な笑いが出る。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]