忍者ブログ
絵を貼ったりゲームの話をしたり更新内容のメモ書きをしたりするブログ。
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.11.17 Tuesday

アムネシアクリアしましたああッ時間かけすぎで前半のストーリー覚えてない!
また麻袋の奴を至近距離で見る機会があったけれど、もしや彼ら真っ裸系なのか?
ダニエル君以外まっぱだカーニバルなのか…?

続きよりアムネシアプレイ記!




衝撃の過去を思い出し、ぐらぐらと揺れる視界が収まったらまた聖歌隊エントランスに戻ります。天上に釣られていた囚人の死体が無くなっている…誰かが吊るして下ろしたのか、幻覚だったのか…
残る扉は2つ。手紙が置いてあった部屋の正面にある部屋は特に何もなし。
奥にあるホールに入ると、赤い霧が立ち込めただだっ広く視界が悪い部屋。
アレクサンダーテレパシーで色々と言われました。アグリッパさんの側を離れるとひたすら孤独だからか、どんだけ文句を言われてもなにやら安らぐ。

ウロウロしてみると、深くて広い溝があり、其処に橋が掛かっている不思議な部屋でした。
橋を通ろうとすると敵が出現しましたが、視界が悪いのとダニエルさんの鋭い第六感のようなもののお陰で隠れるのは簡単。
*第六感のようなもの
 敵が視界に入るとSAN値が下がる。目視出来ない程暗くても画面に映ればダニエルは動揺する。
 画面に動揺エフェクトがかからない場所でBGMが消えるまで待っていれば安全。

拷問器具にビビりながらもオーブの欠片と毒植物の種子を集め脱出。明るくて視界が悪い所ではダニエルは頼りになると判明した気がします。

元居た部屋に戻り、井戸のある方の部屋へ。
そこは中央に螺旋階段がある落ち着いた雰囲気の部屋でした。
階段の上でロープを拾い、3つある拷問部屋でオーブを拾い、ロープと瓶で血を汲んでまた戻る。
アグリッパさんからはオーブを組み合わせる前に薬を調合してくれと言われていますが、調合出来そうな所が見つからなかったので、開かない扉があった青白ファンタジー空間(内陣)へ行ってみる。
あそこは怖くないのでそう気構えることなく…と思ったけど、なんか怪しい気配が…
恐る恐る進むと、前から麻袋?の奴×3が登場。あまりの事態に立ちすくんでしまいあっさり死亡。「れ」とか表示されてるけど何なのか(?_?)(動揺のあまり恐怖を忘れる

気が付くと牢屋に入れられているようでした。立ち去っていく麻袋?の奴と聞こえてくるアレクサンダーテレパシー。
どういうこと!?あの敵はアレクサンダーの手下なのか!?いままで容赦無く殺されて来たのに、なんでここに来て捕まえるのか?あいつら本気出したら有能じゃないか。いままではやる気が無かったのだろうか?

尽きない疑問はさて置き…アレクサンダー氏にはそこで影を足止めしてろと言われましたが、脱出しましょう。うーん、オーブの影と麻袋?の奴は関係ないんかね。
牢の扉は南京錠が掛けられていますが、壁を壊して出られる様子。
壊す際に轟音がしましたが見張りは居ないようで一安心して周囲を物色。
中央にある井戸で水をすくい、その水をパイプに流して鍵を入手。
廊下を進むと背後から赤く崩れだしたのでダッシュで脱出。脱出した先は井戸のある部屋。狭い範囲に井戸が多い城だなあ…

先に進むと見覚えのある部屋に出ました。ですが、あたりは赤い内臓っぽいものに覆われてしまっています。ダニエルが進むと出現するコレはオーブの影と関係あるのかも?
赤いので死にそうになりつつ進むと、薬を調合出来る装置を発見。
薬を作り(肉の使い方がわからなかったのでググった)アグリッパさんに持って行くと、この薬を使うと死なずに首を切断できるから、切断した首を持ってアレクサンダーより先に奴が開いた門へ一緒に飛び込むように言われる。
気が引けるものの従って、再度内陣へ向かう。敵BGMがすれども、決戦へと向かう雰囲気に高揚した気持ちは怯えない!敵どこに居るのかわからんし。(十字路を前方に進んで振り返ったら左の道から出てきました。観察していたら消える瞬間が見れた。)
台にオーブを置くと障壁から青い光が伸びてきましたが、障壁は消えない。
機械をなんとかするように、とヒントが表示されたので十字路へ戻り、左の道へ。
機械を破壊して敵から隠れ先へと進む。
アレクサンダー氏へ怒りを募らせるダニエル最後の日記を読み、ダニエルの目的を知る。
祭壇みたいなものと魔法陣でなんやかんやしたら扉がオープン。
城の最深部へ。

隠す気もなく全裸で空中浮遊するアレクサンダー氏と発光する柱と台がお出迎え。なんなのだこれは、どうすればいいのだ?
氏の話を聞いていると柱の一本が強く発光する。近づいてみると押すことが出来たのでそのまま倒してみる。
アレクサンダー氏が動揺し出すのでこれを倒すと邪魔できるらしい。でもアグリッパさんに門が開くまで待てと言われていたのを思い出したので待ってみる。
しばし待つと門が開く。残念だけど君は通れないよと言うアレクサンダー氏を尻目にアグリッパさんの首を門に放り込む。
すると周囲が赤いのに覆われ、アレクサンダー氏消滅。この門、先着一人しか進めんのか…と思っているとダニエルも赤いのでダメージを受けて倒れる。Σ(゚Д゚)なんですとー!?

暗闇の先に光と導きの花びらが舞い落ちるエンディングムービー……だと思ったら自分で進まなきゃ駄目だった。アグリッパさんに導かれ、ウェヤーさんに助けられたダニエルさん…
その先は門の向こう側なのだろうか、それとも元の世界に生還できたのだろうか…

これでやっとクリアー!!時間掛けすぎで前の方のストーリー忘れてますが!怖かったけど面白かった!でももうホラーゲームは当分やらん!(

調べてみるとエンディングは三種類あるようです。クリア後も続きからはじめるとラスボスからはじまるので見やすい。
PR
Comment
name
title
url
comment
pass
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]